Ayako's Diary

平凡な主婦の、平凡な日常をつづります♪

そうめんの新しい食べ方♪

ササミと小松菜、ゆでたそうめんを、 豆板醤入りのタレであえると・・・ 暑い日にぴったりな美味しいランチができる!

ほうれん草のパスタ。

ほうれん草だけでも、 塩こしょう味のおいしいパスタができます。

バターミルクパンケーキ。

バターミルクパンケーキは、 小麦粉、卵、砂糖、塩に、 ヨーグルトを入れることでほんのり酸味がついて、 あっさりしたパンケーキになります。 外側はサクサク、内側はしっとり、 なかなか美味しくできました^^

フリルパンジー。

鉢植えのフリルパンジーが満開に。 冷たい風の中でも元気に咲いています。

リパッティの「主よ、人の望みの喜びよ」

Dinu Lipatti plays Bach - Jesu, Joy of Man's Desiring (Piano solo) 今日、素敵なピアニスト、リパッティのことを教えていただきました^^ リパッティの演奏で、 バッハの、「主よ、人の望みの喜びよ」を聴くと、 心も体も澄み渡ります。。。

本日の紅茶。

ランチの後にいただいた今日の紅茶は、 A.C.パークスの「ホワイトテンプル」。 美味しいのでよく飲んでいたら、 大分減ってきてしまい、 また調達しないと・・・。

バレンタイン・デー♡

今日はバレンタイン・デー! 愛をこめて、チョコレートをお贈りします・・・ モナコ王室御用達の「ウヴリエ」のチョコ。

トルコキキョウ

トルコキキョウの花言葉は、 「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」 「よい語らい」「永遠の愛」「変わらぬ美」 「花嫁の感傷」 西洋での花言葉は、「appreciation(感謝)」「calming(穏やか)」 だそうです。 トルコキキョウは北アメリカ原産ですが、 …

お取り寄せのおでん。

昨夜はお友達を呼んで、 お取り寄せのおでんを食べました^^

リビングの葉っぱ。

リビングに置いている観葉植物の写真をDecoったら、 アートっぽくなった。

A.C.パークスの紅茶。

昨日、注文していたA.C.パークスの紅茶が届いた! デンマークのメーカーで、老舗の紅茶店。 「ホワイトテンプル」というブレンドは、 白茶をベースに、 ジャスミン、オレンジ、パパイヤ、赤すぐり、 アプリコット、さくらんぼ、いちごが入った、 すご〜く香…

スプレー薔薇

昨日、スーパーで買ったスプレー薔薇。 コロコロ丸くて小さな形がかわいい。

キャベツ・スープ

キャベツたっぷりのスープ。 キャベツ入りのスープが無性に食べたくなり、 ネット検索してみたら、 「群馬県桐生市の学校給食 ABCスープ」がヒットした。 cookpad.com アルファベットの形をしたマカロニがなかったので、 チキン(にわとり)型のパスタを入れ…

たまご丼

お醤油と、 黒砂糖で味付けした玉子焼きをごはんに載せると・・・ おいしいたまご丼ができる! ちょっと小腹がすいたときに。。。

クリームシチュー

市販のルーなしでつくる サッパリ味のクリームシチュー。 翌日に缶詰のコーンを入れると、 より一層、美味しくなった!

贅沢な紅茶。

フランスの紅茶店、 ダマン・フレールの 「リュクサンブールの庭」。 ウーロン茶をベースに、 サンザシ、ジャスミン、アロエベラなどをブレンドした、 贅沢で豪華な香りに癒されます。。。 一人分で2つティーパックを使うと、 濃くて美味しくなります。

お花 〜ストック〜

先日購入した「ストック」というお花。 ハサミで切るのではなく、茎を手で折る方が、 水をよく吸い上げて、長持ちするそうです。 たしかに、4日経っても元気でイキイキしてます。

おつまみ

昨夜作ったおつまみ、 豚耳(ミミガー)とキュウリのあえもの。 塩コショウとごま油であえて、 レンジでチンするだけの 簡単おつまみです^^ 白髪ネギをいれてもおいしい♡

おはようございます

朝、大好きな紅茶を飲みながら、昨日スーパーで買ったお花をながめる。プチ贅沢なひととき・・・

素敵な音楽♪

ロマンティックな音楽♪ Glenn Gould plays Brahms (best pieces from 10 Intermezzi for Piano) リビングで流すと空間がやさしいひびきに包まれる・・・

朝。

おはようございます^^ 眠い〜〜昨夜遅くまで、夜更かししてたので・・・。お茶を飲んで、目を覚まします。。。

ご挨拶

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします。 今年つくったお雑煮で美味しかったのは、ごま油でお餅を焼いて、大根おろしをいれたもの。。。